トレーナールーム 〜 Nutrition - 栄養
野菜のすすめ
野菜はどうして食べたほうがいいの?
野菜はビタミン・ミネラル類、食物繊維など体の調子を整えるものが豊富に含まれています。
<ビタミンのはたらき♪>
木を燃やす(エネルギーになる)にはマッチや
ライターや新聞紙が必要ですよね?
それと同じように糖質、脂質などのエネルギー源はそのままではエネルギーになりません。
それを助けてくれる「お助けさん」があるから
エネルギーになるのです。アスリートはたくさん必要です。「お助けさん」=ビタミン
その他にもミネラルの吸収をよくする、疲労を
予防するなどの「お助けさん」もいます。
<ミネラルのはたらき♪>
ミネラルは筋肉を動かしたり、体の水分量を調節したりしてくれます。
しかし、汗、尿から体の外へ出ていってしまいます。運動をするとたくさん汗をかくので、アスリートはミネラルがたくさん
必要です。
<その他にもはたらきものが!>
野菜には様々な色や香りがあります。運動によって身体がさびついてしまうのを、それらの成分が防ぐ働きをします。
身体がさびついてしまうと疲れがたまったり、パフォーマンスが低下したりするため、アスリートにとっては大問題です。
ですので、ただ単にサプリメントでビタミンやミネラルを摂ればいいというわけではなく、いろいろな種類の野菜を食べることで+αの効果を得ることができるのです。
<野菜ジュースの落とし穴>
市販されている野菜ジュースのほとんどは
野菜の絞り汁を使っています。そのため、
食物繊維たっぷりのしぼりかすをとれません。
また、果汁と混ぜている商品もあるので糖分の
摂りすぎにも注意が必要です。
野菜がとりにくい環境ならジュースを飲むのもいいですが、
毎日の食事をそれでまかなうというのはおすすめできません。
印刷用プリントは下記画像をクリックしてください。(PDFファイル)
*携帯電話では見られませんのでご了承ください。
[投稿日]